563174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちょうすけのがははは日記

ライダーに100の質問!!

ライダーに100の質問!!


こちらの質問に答えています。


■Q1 あなたのお名前とお住まいを教えてください。
・ 名前:ちょうすけ0908 住所:高知県


■Q2 誕生日とか教えてくれます?
・ 誕生日:9月8日

■Q3 できれば身長も教えてくれるとうれしいです。
・慎重にこたえて 身長は:183cm

■Q4 ご職業は?
・現在 会社員っす。

■Q5 所有している免許は?
・ 自動二輪中型。

■Q6 バイク歴はどのくらいですか?
・うーん、24年ぐらいですかねー。

■Q7 バイクに乗ったきっかけとかあったら教えてください。
・ 会社で免許とらしてくれはりました。自動二輪小型。

■Q8 免許取得する時に苦労とかエピソードとかありました?
・ 同僚とかみたいに 隠れてのったりしたことないっすから・・大変でした。

■Q9 初めてのバイクはどんなバイクでした?
・ 自分で買ったバイクは ヤマハのTY125だったすね。
・ これを175ccにして 遊んでました。いっとき友人からキットをかりて192ccでも のってましたけど、なかなかパワフルでした。キンキンいってましたけどね。これでトライアルのとりこになったわけで・・。

■Q10 現在乗ってらっしゃるバイクは?(メーカーとバイク名)
・ ヤマハ TT-R250改造 ビッグタンク マフラー エキパイかわってますね。のーまるでよかっんですが 買ったときから かわってました。車高が異常にたかくて販売店のかたが ほしかったけど足がとどかないので わたしにやすーくゆずってくりました。ラッキー。
 
■Q11 もしカスタムとかしていたら教えてください。
・ 上に書いたとおりですよん。

■Q12 今乗っているバイクのここが好き!
・ のりこごちがよい・・。わたしのマイカーよりはるかにのりこごちがいい。

■Q13 逆にここが嫌い~というところは?
・加速がすこし回転でかせぐ感じで もっとトルク感がほしい。

■Q14 あなたは新車派?中古派?
・ 特にこだわってはいない・・財政的理由からである。

■Q15 過去に何台乗っていました?できれば車種も。
・ TY125、TY250S、TY250R、ホンダXL250R、ダックス70、HT90、スズキGSX250RR(フルカウルのレーサーレプリカ・・これでオフロード走ってました。トライアル走りで)、などなど。

■Q16 ちょっと気になるバイクとかあります?
・ 最近はバイク雑誌は あんまりみないけど 外国製のトライアル車がほしいですね。

■Q17 愛用のヘルメットメーカーは?
・ SHOEI

■Q18 ヘルメットのシールドはクリア?スモーク?それともミラー?
・ こりゃーでなくて クリヤーです(ミラーマンはすきですけどね)。

■Q19 グローブはどちらのものをお使いでしょうか?
・ うーん。メーカーはおぼえていない。

■Q20 お気に入りのウェアメーカー教えて頂けないでしょうか?
・ 特になし。

■Q21 お勧めのブーツ(シューズ)メーカーってあります?
・ とくになし。GOTOがよかったね。10年以上つかってます。

■Q22 どこのカッパを使っています?
・ いまは なもないメーカーのもの。むかしはホンダ製。

■Q23 毎月読んでいる雑誌とか教えてください。
・ いまは ないですね。むかしは トライアルジャーナル。大会にでてたときは よく名前がでてましたけど・・。大切な本を家人に無断ですてられて・・ショック。いまはトロフィーがあるのみ。

■Q24 愛用の工具メーカーは?
・ ほしいのは KTC。実際は いろんとこで買ってきたツール類。

■Q25 自分で整備していて失敗したこととかあります?
・ 一度今のバイクがキャブレターのオーバーフローがひどくって・・・こんこん手でたたいてたらパッキンがぱきぱくになった・・(みたい?)。とほほほ。

■Q26 メンテナンスはお店任せ?それとも自分でやる?
・ 簡単なことは ほとんどできますけど 時間がないのでたのんでます。以前はクラッチの取替なんかもしてました。

■Q27 洗車はどのくらいの割合でします?
・ あんましあらう間がなくてかわいそう。バッテリー取り付けしたときに きれいにみがきましたよん。

■Q28 もしカスタムするとしたらまずどこから?
・ マフラーとタンクをノーマルにもどしたいねー。
・ バッテリーを大容量にしたい・・。ホーンがほとんどきこえないもん。

■Q29 愛用のオイルメーカーとかあります?
・ 特になし。メーカー純正が最上。

■Q30 お勧めのブレーキパッドは?
・ 特に無し。

■Q31 タイヤは何が好きですか?
・ いいタイヤがあれば それでいい。

■Q32 いつもいくバイク用品店は?
・ 瀬戸の高橋商会さん。

■Q33 お気に入りのスタンドってあります?
・ うん??センタースタンド??でなくてガソリンのスタンドかな・・。
・ 元の日石がよかったね。

■Q34 用品店で思わず衝動買いして後で後悔したこととかあります?
・ バイク用品はないけど メーカー系のお祭りでは 出店で衝動買いしますね。

■Q35 カギを無くして大慌てしたエピソードとかありますか?
・ それはないです。

■Q36 どのくらいの割合で乗っていますか?
・ 最近は あんましのってないですね。ちょっと時間があれば のってくると すごく体の調子もよくなるしストレスも解放されるみたい・・。

■Q37 ホームコースは?
・ 特になし。

■Q38 初めてのツーリングでどこへ行きましたか?
・ でっかい意味でのツーリングは小豆島。

■Q39 そのときのエピソードとかあったらどーぞ。
・ TY125でいったけれど ガソリンがない・・っていってるのに 大将がだいじょうぶっていうんで 結局、山からのくだりで燃料切れで フリーにしてくだってきて まちなかで やっとこさスタンドみつけて いれたこと・・。悲惨でしたねー。タンクちいさいからしかたないけどね。

■Q40 今までで一番遠くへいったのはどこですか?
・ あんましとおくへはいってないなー。鳥取砂丘かな・・。あめにふられていきましたぜー。

■Q41 ツーリングとかの集合時、あなたは時間より早くくるタイプ?それとも遅刻するタイプ?
・ 時間より早くいきますね。

■Q42 「あ~、ツーリング行きたい!」と思う瞬間は?
・ ライダーのツーリングしてるのをみたとき・・。
・ 仕事につかれたとき・・。

■Q43 あまりにもいい天気なのでおもわず会社や学校を休んじゃったことあります?
・ あっははは。やすんで 山の中にあそびにいったことあります。

■Q44 お勧めのスポットはどこですか?
・ ワイディングでは 徳島の山の中。
・ 高知県の安芸から東洋町までの海岸線。いいですよー。朝方がきれいですね。
・ 東洋町から徳島県をとおって香川県までの海岸線、これもなかなかいいです。

■Q45 逆にどうも好きになれない場所とかあります?
・ 特には なし。

■Q46 ツーリングへ行くと必ず食べてしまうものとかあります?
・ うどん。

■Q47 ここの食べ物は美味しい!!!というものを教えてください。
・ 四国では うどんかな。

■Q48 一番思い出に残っているツーリングは?
・鳥取へのツーリングかな??雨にふられて悲惨で 体重移動のたびにカッパのなかを水が大移動してました。でも、オーブンしたばかりの喫茶店にいれてもらって そのうえお土産まで もらったときには うるうるしてましたね。その晩の飲み会は おおさわぎでした。

■Q49 逆に一番辛かったツーリングは?
・ つらいのが たのしくなるのが ツーリングですから。

■Q50 ツーリングするならこの季節が好き!!
・ いつでもOK。

■Q51 逆に嫌いな季節は?
・ いつでも いいですよーん。

■Q52 カッパをきて走り出した瞬間に雨が止んで悔しい思いをしたことがありますか?
・ よくあります・・。これが。

■Q53 逆に「まだ大丈夫だろう」と思っていたら大雨になったことは?
・ 去年 中村まであそびにいってて 窪川で大雨になったんですが・・。着替える場所さがしてたら・・結局雨宿りするところがなくて 大雨の中ずぶぬれで 着替えてました。悲惨。

■Q54 ツーリングはしっかり計画してから行くタイプ?それとも目的地のみきめてあとは行き当たりばったり?
・ ソロでオフのロードにいくときは 結構ものから準備していきます。

■Q55 ツーリングに行くときに欠かせないものといえば?
・ コンパス、簡単でも 地図。

■Q56 お気に入りの地図は?
・ ふるいので 替えないとつかいものにならないけどね。

■Q57 もし道に迷ったらどうしますか?地図を開く?人に聞く?それとも?
・ 聞きます。

■Q58 写真はカメラ(一眼レフとか)派?それともデジカメ派?
・ 使い捨てカメラ。

■Q59 荷物はウェストポーチ派?タンクバック派?それとも?
・ロードスポーツのってるころはタンクバッグ。まー、ウェストポーチは情事でなくて常時携帯。

■Q60 結構忘れ物するタイプでしょうか?
・ ふだんは わすれるけど・・ツーリングのときは あんましわすれない。女性の名前は わすれる・・。あははは。

■Q61 料金所等ですばやく通過できる技とかあったら教えてください。
・ とくにはないけど あわてない。あわてていると 前のひとみたいに こける。ぐわっしゃーん。

■Q62 あなたは雨男(雨女)でしょうか?
・ どーも、そうみたい。


■Q63 メットの中で思わず歌っちゃうことってあります?
・ 雨の長距離なんかは うたってないと 頭おかしくなるっす。


■Q64 走行中に落としてしまったものがあったら教えてください。
・うーん・・・若さ・・なーんてね。

■Q65 冷や汗もののトラブルを経験したことあります?
・キャンプにいったときに バイクはわたし一台で・・。よせばいいのに・・格好つけて渡河しようとして・・・ぶくぶくぶく・・。結局バイクをひっくりかえして手でキックをしながら水出し・・。みんながかえるぎりぎりで エンジン復活・・。これは大変でした。

■Q66 乗っていてドキッとした瞬間は?
・ 前で同僚がスリップして大回転しはじめたとき・・・。
・ オフロードでは ダム湖の堤防をはしっていて浮き砂利にとられて前車が転倒して なんとか ぎりぎりでかわしたものの・・前のバイクがダムにおちそうになって シーソーみたいにぶらぶらしてたとき・・。そのときのツーリングの写真が先日友達のカクテルバーにいったときにてできて おおわらいしてました。

■Q67 思わず緊張する瞬間とは?
・急制動とかして前の車に急接近するとき・・。

■Q68 走行中、むかついたことがあったら教えてください。
・自動車の窓から捨てるタバコの火がとんでくるとき・・思わずひろって その車の中にもどしたくなります。ぼけが ミサイルうつぞーって ヘルメットの中でさけんでますね。

■Q69 走行中に思わず寝てしまった経験ってあります?
・ ライダーで長距離のってたら・・・居眠りする経験はおおかれすくなかれあると思いますけど。
・ それと たたかうのが たいへんですね。休憩は はやめにね。


■Q70 白バイによく似たバイクを白バイだと勘違いしてドキドキしたことがある。
・私のバイクが白いので よくまちがわれます。前の車が急にゆっくり走り出すんです。どうもすいませんね。

■Q71 初めての転倒はいつでしたか?
・ うーん・・。公道では あんまし こけないけど。
・ 大雨の中 仕方なしに水の中をとおったら・・・コンクリートがわだちじょうになってて・・。それで前輪をとられてしまい・・・前方に吹っ飛んだときかな。

■Q72 転倒した瞬間、頭によぎったものは?
・うーん。これは 車にひかれるっ・・。タイヤが目の前まで きてました。回転してにげましたけどね。あと・・25cmでした・・。

■Q73 怪我とかはしませんでしたか?
・公道では あんましないです。大会とか練習では しょっちゅうですけどね。

■Q74 転倒してから何か気をつけることとかあります?
・ むやみに空き缶とかをふまないこと。タイヤにはさまって 前輪がロックしてしまうから・・。TY250Sで ジャックナイフになって・・リアホップして立て直しましたけど・・。あははは。


■Q75 バイクを乗る上でこだわっているものありますか?
・渋滞していても 車の左側のすりぬけは しないようにしています。ドライバーのひんしゅくをかうから・・。

■Q76 バイクに乗る上で必需品なものは?
・マナーをキープするこころ。

■Q77 思わずふらっと立ち寄る場所とかありますか?
・おいしい喫茶店とか・・。

■Q78 思い出いっぱいのバイクはあります?
・TY250SとR・・・。四国の大会にこれで でましたねー。いい思い出です。

■Q79 バイクに乗っていてよかったと思うこと。
・バイクの風をきる爽快感・・。

■Q80 逆にバイクに乗っていて嫌なこと。
・ あんまし・・いやなことってないけど。

■Q81 タンデムってしたことあります?
・むかーしありますが・・。ソロがいいでーす。特に女性とかのせると気をつかうし・・ね。

■Q82 もしなにかエピソードとかあったら教えてください。
・ありすぎるので わたしの日記をみてねー。

■Q83 タンデムするバイクをみていいなーと思ったことがある。
・あるけど・・あぶない・・よん。パニックブレーキ時にあぶないねー。

■Q84 バイク乗りの彼女や彼氏が欲しい(または既にいる)と思いますか?
・うーん、そういう時期もありましたけど・・。なかなかねー。そういうお世話はしてあげましたけど。恋のキューピッドかな??

■Q85 結婚するならバイク乗り?
・それだったら・・・最高だけど・・そのなかに自分にぴったりのひとは たぶんいないでしょう。

■Q86 バイクに乗っているときに異性に間違われたこととかあります?
・わたしは ないけど・・。友人がたまに まちがわれてたようです。ライダーではないのですが・・。美容師の男性が女性とまちがわれて 車におわえられたそうな。見る目がないやつらじゃ。

■Q87 自分と同じバイクが視界に入ったら思わず見ちゃうタイプですか?
・むかしなら・・・みてましたね。ここは 勝ってるぞとかね。

■Q88 信号とかで他のバイクと並ぶと必然とシグナルGPをやってしまう自分がいる。
・ そんなことは しません・・。ほんまかいなー。

■Q89 同じ排気量や自分より下の排気量に抜かれると思わず追っかけてしまうタイプ?
・むかし カブで えらくはやいのがぬいてって おわえまわしてたら あとで 友達になりました。あははは。なんともかんとも。

■Q90 好きなライダーいますか?
・エディー・ローソン。あとは ケニー・ロバーツ(親父) サイン入りポロシャツもってましたけど 飲み会に ちょうしのにって着ていくもので 洗濯してたら 字がきえてもーた。あははは。うるうる。

■Q91 こんなバイクがあったら絶対に買う!
・ バイクには ならないかもしんないけど・・・セグウェイ・・ほしい・・。
・ 電動モーターをつかった本格的トライアル車・・・。絶対無敵になるでー。

■Q92 ぜひ復活して欲しいバイクは?
・最近は ずいぶんと昔のバイクが復活してますね。いいことですね。ほんまに。

■Q93 絶対にいつかバイクで行きたい場所とかあります?
・バイクでなくてもいいけど 日本一周してみたい・・。

■Q94 バイクに乗っている事を周りにいうとなにか言われます?
・うーん。安全運転を広めてる立場ですから 今は 別に普通ですね。最初はかわりもの・・みたいにみられてましたけど・・変わっているのは まちがいないけど・・。

■Q95 バイクをやめようと考えたことありますか?
・うーん。体が自分の思うように動かなくなったときに トライアルができなくなったので・・つらかったときかな・・。

■Q96 あなたがバイクを選ぶ基準とかあったら教えてください。
・デザインと耐久性・・。


■Q97 何歳までバイクに乗っていたいですか?
・ 可能であれば しぬまで のっていたいですね。

■Q98 あなたのなかのベスト・オブ・バイクは?
・ホンダのイーハトーブ   125ccのトレッキングバイクであるが そのポテンシャルは おそろしいものをもっていて 街のりらくらくだし・・・なかなかトルク感もあって値段も安くてよかった。

■Q99 ありきたりの質問ですがあなたにとってバイクとは?
・わたしの人生の大きな三つのささえのひとつ(私の中では 車もバイクも同様に大変大切なもので あわせてのひとつ・・・あわせ技1本って感じ)かな・・。もうひとつが わたしが 生まれてきたのは このひとのためかな・・っと思える人。そして のこりのひとつが パソコンですかね。

■Q100 お疲れ様でした。最後に一言。
・ どうも・・長い間・・わたしの珍な解答をよんでいただきまして ご苦労様でした。
・ バイクは 大変楽しい乗り物で 女性も男性もわけへだてなくめいっぱいこころをときめかすのりものです。しかし、使い方をあやまると大変な凶器にもなってしまから・・。そこは ふだんから・・ライダーは ライダー自身が 周りの方に 安全運転を広めていくぐらいの気持ちで ぶつかっていってほしいですね。



© Rakuten Group, Inc.